わが家の電気代は高い?電気代の相場をチェック
電気料金が高いかどうかを判断するためには、まずは相場を知ることが大切です。相場より電気料金が高ければ、電気料金の契約や電気の使い方などに改善の余地があるでしょう。
政府統計によると、2019年の電気代は下のようになっています。
世帯 | 電気代(1ヶ月) |
---|---|
1人世帯 | 5,700円 |
2人世帯 | 9,654円 |
3人世帯 | 11,116円 |
4人世帯 | 11,761円 |
5人世帯 | 12,945円 |
6人以上の世帯 | 16,031円 |
電気代は季節によって変動しますが、上記の金額を目安にして自分の家の電気代を確認しましょう。相場より高い方は、電気や家電の使い方を見直したり、電力会社の切り替えを検討する必要があります。
(出典:総務省統計局|家計調査年報(家計収支編)2019年(令和元年))
各電力会社の電気料金を比較するポイント
電力会社によって電気料金が異なるので、電気代を抑えるためには比較が重要になります。単純に料金を比べるだけでなく、普段使っている電気の量やセットで付いてくるサービスなども踏まえて検討することが必要です。
電気料金を比較する際の主なポイントは、以下の3つです。
・電気の使用量に合わせて料金を比較する
・ポイントが貯まるようなお得なサービスがあるか
・ガスやインターネットなどのセット割引があるか
ひとつずつ見ていきましょう。
電気の使用量に合わせて料金を比較する
電力会社それぞれで様々な料金プランを用意しており、料金やサービス内容が異なります。
料金を比較する際は、価格だけを比べるのではなく、電気の使用量に合わせてプランの候補を見つけ、検討することが大切です。
そのため、まずは自分がどれくらいの電気を月々使用しているかを把握する必要があります。
1kWhあたりの料金が現在の契約より低いプランがあれば、電気代を節約できる可能性があるでしょう。
また、1kWhあたりの単価と合わせて、基本料金の有無もチェックしましょう。
基本料金は電気使用量にかかわらず、毎月発生します。いくら1kWhあたりの単価が安くても、基本料金が高くなると割高になるかもしれません。
また逆に、基本料金が0円のプランであっても、必ずトータルの電気代が安くなるとは限らないので注意が必要です。
料金を比較するときは、一部の金額を見るのではなく、総合的に判断するようにしてください。
ポイントが貯まるようなお得なサービスがあるか
電力会社によっては、ポイントなどが貯まるサービスを提供しています。
電気料金に対してポイントが貯まるので、よく利用する店舗や飲食店、施設などをお得に利用でき、家計の節約につながるでしょう。
注意点として、ポイントの還元率次第ではあまりメリットを感じられないことがあります。一ヵ月でどのくらいのポイントが貯まるのかをチェックすることが大切です。
ポイントが効率よく貯まり、電気料金も安くなる電力会社を選ぶと、大きな節約効果を期待できます。
ガスやインターネットなどのセット割引があるか
電力の自由化に伴って、様々な企業が電気事業に参入しています。本業は電力会社ではないものの、その他の事業と並行して電力サービスを展開している企業も増えてきました。
そのような企業では、電気と他のサービスをセットにしたプランを提供していることが多いです。
例えば、携帯電話会社が提供している電力サービスであれば、電力プランとセットで、スマートフォンやインターネットの通信費の割引を受けられる場合があります。
その他にも、ガスとセットで申し込むことで割引される会社もあります。
電気料金を単体で見るのではなく、セット割引を使って家計全体で考えることも大切な視点です。
電力会社を切り替えるときの注意点
これまで経験したことがない人にとっては、電力会社の切り替えに不安があるでしょう。
進め方次第では失敗してしまう可能性もあるので、下の3つの注意点をおさえて慎重に切り替えを検討していきましょう。
・現在の契約と電気の使い方を確認する
・各電力会社のプランを比較・検討する
・解約金や違約金に注意する
現在の契約と電気の使い方を確認する
プランだけで電力会社の切り替えを判断してしまうと失敗しやすいので注意が必要です。
例えば、一定の使用量を超えると安くなるようなプランの場合、そもそもあまり電気を使用していなければ節約効果を得られません。
また一見お得に見えても、電気代の高さの原因が「電気の使い方」であれば、切り替えても現在の契約とそれほど変わらないかもしれません。
これらの失敗を防ぐためには、まず現在の契約内容や電気の使い方を確認することが必要です。
電気の使用量や電気をよく使う時間帯などが把握できれば、それに合わせた最適なプランを選択できます。。
何も確認しない状態で比較しても、正しい決定ができません。
そのため、まずは現在の契約内容などをしっかり確認しましょう。
各電力会社のプランを比較・検討する
電力会社を探し始めると、魅力的に見える電力会社がすぐに見つかるかもしれません。ただ、あまり比較・検討せずにすぐに1社に絞ってしまうと、失敗につながりやすいです。
電力会社はたくさんあり、他にもお得な電力会社やプランがあることも考えられるからです。
そのため、自分の電気の使い方や希望する条件などからいくつかの候補を見つけ、複数の電力会社のプランを比較・検討することが重要です。
電力比較サイトやシミュレーションサイトなどもあるので、上手く活用して自分に合ったプランを探しましょう。
解約金や違約金に注意する
電力会社によっては、契約を途中で終了する場合に解約金や違約金が発生することがあります。
切り替えを検討する際は、解約金や違約金がかかる条件をしっかり確認しておきましょう。
解約金や違約金がかからないタイミングであれば、無駄なく電力会社を切り替えることが可能です。
現在の電力会社の契約だけでなく、切り替え先の条件もチェックしておくとより良いでしょう。切り替えた後に満足できなくても、再度コストをかけずに切り替えることができます。
自分にあった電力会社を選ぼう!
電力会社を比較したものの、たくさんありすぎて決めきれないという方も多いのではないでしょうか。
そこで候補としておすすめしたいのが『エバーグリーン』です。『エバーグリーン』をおすすめする理由として、3つの特徴をご紹介します。
・個人向けにユニークなプランを豊富に用意
・安心便利な無料サービスを提供
・全国で利用可能
個人向けにユニークなプランを豊富に用意
『エバーグリーン』では、個人向けに4つのユニークなプランを用意しています。
・プレミアムポイントプラン
・あるく・おトク・でんき
・保険でんき
・CO₂フリープラン
どれも独特でお得なプランになっています。
それぞれ特徴を詳しく見ていきましょう。
プレミアムポイントプラン
「プレミアムポイントプラン」は、電気料金に応じてTポイントやdポイントが貯まるプランです。契約年数に応じてポイント還元率が1%から最大3%まで上がっていくため、長く愛用する人は更におトクになっていきます。
あるく・おトク・でんき
『あるく・おトク・でんき』は、歩数に応じて電気料金がお得になるプランです。
タニタの活動量計を身に付けて歩数を計測し、貯まったポイントに応じて電気料金が安くなります。
タニタの健康管理サービス『からだカルテ』や歩数計アプリ『ヘルスプラネットWalk』でデータを確認できるので、家族の健康管理にも便利です。
具体的にどれくらい安くなるのかは、下記のページをご覧ください。
「あるく・おトク・でんき」の詳細は『エバーグリーン』の公式HPへ
日頃から運動している方や仕事柄よく歩く方に特におすすめのプランです。
保険でんき
『保険でんき』は、個人賠償責任保険が付いてくる新しいスタイルのプランです。
東京海上日動が引き受ける個人賠償責任保険によって、国内・国外1億円の賠償責任に備えることができます。
補償を受けられるケースは以下のような場合です。
・自転車で他人にけがをさせてしまったとき
・遊んでいて友だちにけがをさせてしまったとき
・子どもが遊んでいて窓ガラスを割ってしまったとき
・買い物中に商品を壊してしまったとき
・ペットがケガをさせてしまったとき
・ゴルフ中にボールがぶつかってケガをさせてしまったとき
電気の供給開始日から契約の終了日までが保険期間となっています。
示談交渉サービスや医療相談ができる付帯サービスも付いているので、家族や子どもの安心を保険で守りたい方におすすめのプランです。 ※ 個人賠償保険は、本人、配偶者、同居の親族・お子さま、別居の未婚のお子さまが対象になります。
CO₂フリープラン
『CO₂フリープラン』は、電力使用によって発生するCO₂排出量がゼロになるプランです。
一般的な家庭でのCO₂排出量と比較すると、なんと杉の木約130本が一年間に吸収するCO₂をカットできます。
「CO₂フリープラン」の詳細は『エバーグリーン』の公式HPへ
安心便利な無料サービスを提供
『エバーグリーン』と契約をすると、無料でさまざまなサービスを受けることができます。
ここでは主な「LINEで電気料金お知らせ 」についてみてみましょう。
LINEで電気料金お知らせ
『LINEで電気料金お知らせ』はその名の通り、毎月LINEで電気料金のお知らせを受けられるサービスです。
請求金額、使用量、口座振替日などをスマートフォンで簡単に把握することができます。お得なキャンペーン情報も配信されてくるので、上手く利用すればお得なサービスを受けられれるでしょう。
さらに、現在、郵送はがきで「電気料金等のお知らせ」を受け取っている方は、このサービスに申し込むだけで月額50円(年額600円)の割引が適用されます。
『LINEで電気料金お知らせ』を申し込む手順は以下の通りです。
1.エバーグリーン・リテイリング公式アカウントをLINEで友だち登録する
2.申し込みフォームに必要事項を入力し送信する
手順はとても簡単なので、ぜひ利用してください。
全国で利用可能
『エバーグリーン』は、1,000社を超える販売パートナーを通じて、電力サービスを提供しています。
各地に販売パートナーが存在するので、沖縄・離島を除く全国どこでも利用することが可能です。
引越し先でも継続できるので、居住地を問わず安心してお使いいただけます。
電気の使い方に合った電力会社に切り替えよう
相場よりも月々の電気代が高くなっている場合は、電力会社の切り替えを検討してみましょう。
電気料金を比較する際は、電気の使用量に合ったプランを比較・検討する、ポイントサービスの有無や内容を確認する、セット割引を利用できるかチェックする、などがポイントです。
切り替えに失敗しないためには、電気の使い方を見直したり、複数の電力会社を比較したりすることも大切になります。
『エバーグリーン』をはじめ、各電力会社の電気料金を比較して、自分に合った電力会社で電気料金の節約を実現しましょう。