エシカルとはどういう意味?言葉の定義や事例をご紹介

ライフスタイル
2024年2月1日

今回は、エシカルについて解説します。エシカルの言葉の意味や、必要とされている背景、さらにエシカルな行動の例まで紹介していきます。

目次

「エシカル(ethical)」は、「倫理的な」という意味の英単語です。

「エシカル消費」「エシカル商品」のような形で使われることが増えています。

「倫理的な」という意味だけでは少し漠然としていますが、「エシカル消費」「エシカル商品」は、地球環境や、人、社会に対して配慮されたものを購入・消費したり、またそのような商品のことを指します。

わたしたちの生活を豊かにしているあらゆる物には、材料や生産者など、さまざまな物や人が関わっています。

エシカルは、その物が作られるために必要な環境や、作っている人の労働環境などに気を配ることで、環境保全や社会へ配慮する、という意味で捉えられる機会が多いです。

EG_172_2.jpg

現在、エシカル消費やエシカル商品が必要とされているのは、世界中でさまざまな問題が存在しているからです。

たとえば日本国内でごみとして出される洋服のうち、5%は再資源化されていますが、残りの95%はそのまま焼却処分や埋立処分されています。

焼却、埋立処分されている洋服の量は、年間で約48万トンにのぼり、これを1日に換算すると、1,300トンになります。

1,300トンは、大型トラック130台分もの量です。

つまり毎日大型トラック130台分の洋服が、再利用されることなく、そのまま処分されているのが現状です。

ファストファッションの流行により、手頃な価格で洋服を手に入れやすくなってきましたが、その反面、処分する洋服も多くなっています。

焼却や埋立処分をすると環境に負荷がかかるため、この状況を改善する必要があります。

こうした背景があることを知ったうえで、わたしたち消費者一人ひとりがエシカルな視点で行動していくと、企業も積極的にエシカルなものづくりに励むことになるでしょう。

そうすると、徐々に環境改善や労働環境の改善につながっていくことが期待できます。

こちらの「サステナブルファッションとは?意味や取り組みを詳しく解説」で、サステナブルファッションについて詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

では、わたしたちができるエシカルな行動にはどんなものがあるでしょうか。

ここでは一例として、エシカルファッションとエシカルウェディングをご紹介します。

エシカルファッション

エシカルファッションとは、地球環境に優しく、また服作りに携わる人たちにも配慮されたファッションのことを指します。

ファストファッションが流行した結果、便利さを手にした一方で、ファッションに関わる人の労働環境や、地球環境への影響が問題になっています。

そこで、労働者にも地球環境にもやさしいエシカルファッションが注目されているのです。

エシカルファッションの取り入れ方はさまざまです。

たとえば、「GOTS」という国際基準があります。

GOTS基準をクリアした衣類は、オーガニックなコットンやウール、麻などが使われており、環境や社会に配慮したものになります。

その他にも、エコマークやフェアトレードの認証マークが付いた洋服もあるので、洋服を選ぶときの基準のひとつに付け加えると、エシカルな物選びをすることができるでしょう。

エコマークについては、こちらの「エコマークとは?制度の意味や身近な商品例をご紹介」で詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

エシカルウエディング

エシカルウエディングとは、結婚式で使うアイテムや料理などをエシカルな思想をもとに選ぶことで、地球環境や社会、人に配慮して行われる結婚式のことです。

たとえばオーガニック素材で作られたウエディングドレスやオーガニック食材を使った料理、フェアトレード製品の引き出物など、結婚式ではさまざまなところでエシカルを意識することができます。

エシカルウエディングをすることで、結婚式に参列した人だけでなく、間接的に結婚式に携わっている人たちにも、幸せをおすそ分けできると、注目されています。

EG_172_3.jpg

先ほどご紹介したエシカルファッション、エシカルウェディングの他にも、エシカルな行動はたくさん存在します。

たとえば再生可能エネルギーを使ったエコな電気を選ぶことも、エシカルな行動のひとつです。

再生可能エネルギーとは、太陽光・風力・バイオマスなどのエネルギーを指します。

地球温暖化の原因とされている温室効果ガスを排出せず(もしくは増加させず)に発電でき、資源が枯渇しないことから、世界中で注目されているエネルギーです。

再生可能エネルギーを積極的に扱う電力会社は、日本国内でも少しずつ増えています。

そのような電力会社を選ぶことも、地球環境に配慮したエシカルな行動のひとつと言えるでしょう。

環境に優しい電力会社『エバーグリーン』

エシカルを意識して環境に優しい電力会社を選びたいという方に知ってほしいのが、新電力『エバーグリーン』です。

エバーグリーンは国内トップクラスのバイオマス発電事業者であるイーレックスグループの一員です。

電力事業20年以上の実績があり、電気契約数は20万件以上と多くの方に選ばれています。

エバーグリーンでは、実質再エネ100%の「CO₂フリー電気」をすべてのお客さまにお届けしています。

エバーグリーンの電気に切り替えることで、ご家庭の電力使用によるCO₂排出量がゼロになります。

エバーグリーンへの切り替えで削減できる年間CO₂排出量は、一般的な家庭で1,562kg-CO₂です。

これは杉の木約112本が1年間に吸収する量に相当します。

※ 300kWh/月×12か月×0.434kg-CO₂/kWh(令和3年度全国平均係数)より算出
※ 杉の木一本当たりの年間吸収量14kg-CO₂/年と想定(環境省資料より)

エバーグリーンについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度公式ホームページをご覧ください。

エバーグリーンのホームページはこちら >>

環境に優しいエバーグリーン。WEB CMも公開中!

これからの地球環境や、社会、人への影響を考えると、エシカルな行動をすることは大切なことです。

エシカルファッションをはじめ、私たちが普段の生活でできるエシカルな行動はたくさんあります。

ぜひできることから取り入れてみてください。

地球に優しい電気を選ぶことも、エシカルな行動のひとつです。

エバーグリーンの電気なら、CO₂の排出量がゼロになります。

エバーグリーンのエコな電気を使って、エシカルな行動をはじめませんか?

エバーグリーンのホームページはこちら >>

(出典)

インスタグラムでもお役立ちコラム配信中!

エバーグリーンは
環境に配慮した電気を
供給することで
皆さまの暮らしを支えます

  • Point
    1

    CO₂排出量が実質ゼロの電気

    実は、家庭から排出されるCO₂の約半数は電気の使用によるもの。エバーグリーンの電気をご利用いただくと、これを実質ゼロに抑えることができます!

  • Point
    2

    安心・安全の供給体制

    エバーグリーンは、再生可能エネルギーのリーディングカンパニーであるイーレックスと、東京電力エナジーパトナーの共同出資により創設した企業です!

  • Point
    3

    充実のサポート体制

    電気のトラブル時に迅速に駆け付ける「でんきレスキュー」 サービスなど、万が一の際もご安心いただけるサポート体制を整えています。

電気のご契約は
こちらをご覧ください

社会環境を脅かす気候変動の改善を促す脱炭素社会の実現に向けた取り組みについて、一緒に考えてみませんか

詳しく見る